2014 J1第12節 4連勝のあとの3連敗

J1第12節、清水はアウェイで
新潟と対戦し、1-2で敗れた。

0-1で迎えた後半アディショナルタイムに、
同点に追いついたけれど、
その直後にオウンゴールで失点。

これで清水は4連勝のあと3連敗。
結果が出ない試合が続いている。

長沢が抜けた穴を埋めるための
試行錯誤が続いてる印象。

これまで2試合は、ノヴァコビッチが、
長沢の代わりに1トップを務め、
村松をトップ下やアンカーに入れたけど、
勝つことはできず。

今日の試合は1トップに、
昨シーズンから出場ゼロだった鍋田を入れて、
ノヴァコを長沢がいたときのトップ下に。

うまくいかなかったというより、
連携不足なのか、
連戦の疲れからなのか、
全体的なプレー精度の悪さだったり、
プレーの判断の遅さだったりで、
攻撃が相手の脅威になることはなく。

前線からの守備という面でも、
鍋田が前線から激しくプレスをしても、
連動する動きに乏しくてうまくいかず。

ワールドカップ中断期間までの
残り2試合も厳しい戦いになるもしれない。

4連勝してるときよりも、
内容がひどく悪くなったわけじゃない。
いい攻撃を見せてくれることもあるし、
守備もなんとか踏ん張ってる。

ただ、長沢が抜けて
攻撃の仕方を変えざるを得なくなったことで、
パスにも動きにも迷いが出てる印象。

それがプレー精度の悪さや、
プレーがワンテンポ遅かったり、
寄せが遅れることにつながってるのかもしれない。

しかもこの2試合の相手は、
鳥栖や新潟といった出足が早いチーム。
苦戦するのは仕方ない面もある。

ここから広島、神戸と、
まだまだ相性の悪い相手が続くわけで、
厳しい試合になると思うけど、
なんとかどっちかで1勝して、
中断期間でブレずに立て直してほしい。

今のチーム、試合内容が
面白くなりつつあるわけだから。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です