ブラジルW杯前最後の試合を終えて

日本代表、W杯前最後の試合を、
4-3で逆転勝利で終えた。

攻撃に自信、守備に不安。

世の中はそんな雰囲気かもしれないけど、
守備をコンパクトにして、
強豪相手にも守りを固めないなら、
こういう結果になるのは当然のことで。

そういうことよりも、
何より最後まで戦い方がブレず、
W杯本番を迎えられることがうれしい。

日本の楽しい攻撃のサッカーが、
親善試合じゃない本気の大会で、
どれだけ通用するのかが見られる。

どんな結果であれ、日本は一歩進める。

もちろん優勝を目指す選手を、
優勝してくれと本気で応援するけれど、
たとえどんな結果になったとしても、
大会が終わったあと、
この戦い方をして良かったと思えるはずで。

ワールドカップはお祭り。
サッカーは日常として続いていく。

これから4年間の日常を
これまでより楽しくさせてくれるような、
お祭りになるんじゃないかと思う。

自信とか、不安とかいう以上に、
今はワクワク感しかない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です