J3もJFLも地域CLも

この前の日曜日、
清水の自動昇格圏突入で、
個人的にはとんでもなく盛り上がりつつ、

他にも日本のサッカー界では、
局地的にあちこちで盛り上がりがあった。

J3では残り2節の優勝(自動昇格1枠)争いで、
1位・栃木のホームに7,690人
2位・大分のホームに11,065人の観客が集まった。

栃木がアディショナルタイムに失点し、
勝った大分が得失点差で首位に浮上した。

4部リーグにあたるJFLでは、
アスルクラロ沼津がJ3昇格を決めた。

4289人の観客の前で、
静岡で4つ目のJリーグクラブが誕生。
来シーズンはJ3で藤枝との
新たな静岡ダービーが実現する。

そのJFLに来シーズン昇格する
クラブ2枠が決まる、
全国地域チャンピオンズリーグ
(地決から名前が変わって仰々しくなった 笑)では、
ヴィアティン三重、鈴鹿アンリミテッドという、
三重県の2クラブが決勝ラウンドに進出した。

決勝ラウンド4クラブのうち
上位2クラブがJFL昇格となるため、
Jリーグ空白県の三重に、
Jリーグクラブが誕生する可能性は高い。

スポーツで地域が熱くなる、
そんな文化があちこちで育ち、
そしてまた新たな種が芽吹き始めている。

日曜は、スポーツっていいなと思える日だった。

清水が勝ったから、言えることだけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です