赤羽ハーフマラソン【雑感編】

昨日、東京・赤羽ハーフマラソンに出場。
今回は、その感想をいくつか。

初出場の大会で、初の河川敷レース。

これまで街中を走ることばかりで、
発着がスタジアムだったから、
これまでと全然違った。

▼スタート30分前の会場入りでOK

僕はスタート40分前に会場入りした。

どこへ行けばいいか分からずウロウロして…
着替えて…荷物預けて…トイレへ行ってだいぶ待って…と、
モタモタしてたらスタート時間に。

スムーズにできれば
30分前に会場入りすれば十分だと思う。

▼Tシャツは好き嫌いが分かれる

ピンクの長袖Tシャツ。
赤羽在住のペーパー師匠リスペクトなのか、
普通にセンスなのか、着るタイミングがむずい。

ピンクでもいいんだけど、
長袖なのと、色の質感が微妙。

今までもらった参加賞Tシャツも、
家で着たことないから、
何でもいいんだけど、好みが分かれる参加賞だった。

前に走った新宿シティハーフマラソンが、

ほぼ同じ参加料で、参加賞がバッグだったのは、
今思えば神大会。

▼大規模なマラソントレーニングみたい

大会自体は、ガチ中のガチ。
走るためだけの大会。

景色を見ながら楽しむ大会じゃなく、
とにかく走ることを楽しむ大会。

沿道がないから、声援はほとんどなく、
河川敷でサッカーや野球をやってる少年たちが、
道を渡れずこっちを見てる程度。応援じゃない。

ストイックな大会だと思う。

▼ゼッケンもチップも事前送付されていたので楽

会場では荷物を預けて走るだけだから楽

▼荷物預かり場所など河川敷の地面がドロドロ

ところどころぬかるんでいてドロドロになる
雨のあとじゃない。霜らしい。
歩くとき足裏から飛んだ泥で、ズボンが汚れた。
(荷物が汚れることはない)

▼ボランティアの学生がしっかりしていて気持ちいい

▼11時10分スタートは、
 普段早起きしない自分にとってありがたかった

▼レース直前は特に、トイレに大行列。

10分くらい待てば大丈夫だけど、恐ろしく寒かった。
ギリギリなら赤羽岩淵駅でトイレを済ますべき

などなど。

東京マラソンに向けた練習には
すごくいいんじゃないかと。

このレースで街並みは楽しめない。
仮装しても見てくれる人がいない。

走ることに特化したレース。
そこに参加料4500円を払うことをどう考えるか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です