2017 J1 第2節 J1復帰後初勝利!

J1第2節、清水はアウェイで
広島と対戦し、1-0で勝利した。

前節と同じように、清水も広島も攻撃はちぐはぐ。
お互いにミスが多い中で、
清水がラッキー気味に得たPKを決めて勝利。

清水はJ1復帰後2試合目で、初勝利を収めた。

広島の攻撃にミスが多かったことで、
清水は危ない場面を作られることなく、
試合を楽に運べた側面は大きい。

神戸戦もそうだったけど、
ディフェンスが安定してるのか、
相手の攻撃が不安定なのかといえば、
相手の不安定さの方が大きいんだと思う。

ただ、2試合で見えてきたのは、
2シーズン前に降格したときよりも、
遥かに“チームになっている”こと。

全員の頭が整理されているからか、
降格シーズンよりも遥かに、
寄せのスピードが早くなっていて、
どう動くべきかという判断が、
早くなっているように思う。

攻撃に移るときも、
まだぎこちなく、ミスが多いとはいえ、
ボールの流れがかなりスムーズ。

平凡な試合ができたということが収穫。

大きく崩れるチームじゃ
なくなっているように見えた。

少なくとも降格するような
チーム状況じゃない。

次のステップは、攻撃で決め切ること。

チャンスはあったわけで、
テセがまだ去年のパフォーマンスにないし、
他の選手もまだうまくいっていない。

今の感じでやっていれば、
どこかで点が取れ始めると思うけど、
序盤で勢いに乗れば、若手の多いクラブだから、
個々が飛躍的に能力を伸ばす可能性がある。

早くきっかけをつかんでほしい。

次は新潟戦。

昨シーズン、ギリギリで
J1残留を果たしたクラブを相手に、
清水がJ2でやったサッカーが、
どれだけ表現できるか。

J1でどれだけ通用するかが注目だった
開幕からの2試合とは、
また違った見方ができるんじゃないかと。

そんな楽しみがある。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です