東京マラソン2017 振り返り【2】

東京マラソン2017 振り返り【1】の続き

■8:20 手荷物を預ける

直前にジャージを脱いで、
手荷物を20番トラックに預けた。

中央分離帯にロープが張ってあるから、
トラックと逆側の道にいると、
トラック側へ行くのが大変なので、
最初からトラック側の道を歩く方がいい。

ちなみに手荷物袋のサイズは
縦57cm×横40cm(約20リットル)と、
なかなか小さめ。

都内在住の僕はパーカーと
ジャージのズボンを入れた程度だったから、
スカスカだったけど、みんなパンパンだった。

■8:25 トイレを諦める

水分をとったことと寒さから、
またトイレへ行きたくなったので、
中央の新宿中央公園方面、
G~Lブロックへ進む脇のトイレへ。

ところがそこは、大大大大大行列!
並んだらスタートに間に合わないレベル。

そこで、すいてるトイレへ行こうとしたけど、
どこがすいてるのか分からず。
スタートブロックへの整列が8:45までで、
間に合わないと最後尾スタートになるので断念。

トイレへ行きたい状態のまま、
スタートすることに。

でも、こんなことを想定して、
わざとトイレへ行きたい状態の中で
ランニングをしたのが役立った。

途中でトイレへ行きたくなくなることを
体感として分かってたから、
そこまで焦ることなくスタート地点へ。

実際にレース中、トイレへ行くことはなかったし、
フィニッシュ後も家へ帰るまで
トイレへ行くことはなかった。

東京マラソン2017 振り返り【3】へ続く

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です