Квас<クワス、クヴァス>(750ml)

ロシア・ウラジオストクのスーパーで買った飲み物。

Квас<クワス、クヴァス>(750ml/40.5ルーブル)
※このときのレートで80円くらい

クワスはライ麦と麦芽を発酵して作る、ロシアの定番飲料。
アルコールが微量に入ってるらしいけど、
ソフトドリンクなんだとか。

スーパーには何種類かのクワスが売られてて、
今回買ったのは、一番多く売られてた商品。

キリル文字がまったく分からないから、
とりあえず、人気っぽいものを買ってみた。

味は超微炭酸で、ライ麦と麦芽の酸味。
日本のロシア料理店で飲んだクワスより、
時間が経ったかのような酸味がなくて美味しい。

たぶんこれが、クワスらしいクワス。
ウラジオストクの市場で売られてた、
超さっぱり味で美味しい「生クワス」と、
日本のロシア料理店で、ピッチャーからついだものを飲んだ、
臭みの強い不味めのクワスの中間の味。

ちなみにウラジオストクの市場のクワスというのは…

生ビールみたいに“生クワス”が、
500mlペットボトル(35ルーブル)に
その場で詰めて売られているもの。


これがきつい酸味も臭みもなくて、最高に美味しかった!

この生クワスに比べると、今回のペットボトルクワスは負けるけど、
それでも生ビールと缶ビールの差みたいに、
「缶ビールは美味しくて、生ビールはもっと美味しい」的な、
ペットボトルクワスの美味しさがあった。

クワスを初めて飲んだときに、
腐ったような酸味のものに当たっちゃっても、
他のクワスをぜひ飲んでほしいなと思った。
美味しいクワスはある。

慣れただけかもしれないけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です