年末年始の分の仕事

年末年始の休みがあることで、
ダムでせき止めていた水が一気に流れていくように、
仕事始めから、仕事量がどばっと来てる。

2日から家で少し仕事を始め、
5日には会議と打ち合わせだけで5つ。

それに僕は会議だけ出ればいいようなランクでも、
タイプでもないから、家でも作業がたくさんあって。

で、この連休も会議やら作業やらで一杯いっぱい。

目の前に途方もない仕事量があって、
乗らない気持ちを、無理矢理動かし続けると、
精神はやられてしまいがち。

そこへ2~3時間しか寝られない状態が続くと、
簡単に心は壊れてくだろうなと、
想像できちゃうところまで、追い込まれる。

でも精神的に参らないようにと、
仕事をストップすることはできない。
人に迷惑をかけられないし、信頼を失う。

それに気持ちが乗らないのは、
世の中が休んでいるのに、
自分が仕事をしているからというのもあって、
問題は自分にあると思ってしまう。

まあ、仕事が少し楽になれば、
ごまかしごまかしでやれちゃうから、
もしかしたら今が適量なのかもしれないけれど。

豪雨も日照りもあるからこそ、
肥沃な大地が維持できるのかもしれないけれど。

でも、正月気分をもうちょっと
味わわせてもらってもいいじゃない!と。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です