心肺と筋肉への刺激ラン

12:26から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:7.05km
走行時間:33分22秒
平均ペース:4分44秒/km

東京マラソン11日前。

ダッシュをしてみたり、
ちょっとした坂道や、ちょっとした階段を上る、
心肺と筋肉に刺激を入れるラン。

いつもより息が切れるよう走った。

そして、ずっと鈍い疲労感が続いていた
左足付け根のお尻は、
毎日入念にストレッチした成果なのか、
単に時間が経って回復してきたのか、
それなりの回復傾向。

しばらく前に痛んでいた
左足のふくらはぎは、
グルコサミン&コンドロイチン&コラーゲンの
サプリメントを摂るようになったからか、
単にトレーニングに慣れて回復してきたのか、
痛むことはほとんどない。

どっちも因果関係は分からないけれど、
ストレッチをして栄養をとって少ししたころに、
回復が見えたということは事実。

漢方薬も、科学的に病気に効く薬を開発したわけじゃなく、
過去に飲んできた人たちが、
経験的に効いたから、効いたことになっている。

良くなった1つの要因かもしれない、
というレベルでも、試してみることが大事。

‥とか書いて、風邪をひかないよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です