ふるさと納税「つや姫 5kg×3袋(15kg)セット」

山形県酒田市への1万円のふるさと納税の返礼品
「つや姫 5kg×3袋(15kg)セット」を食べた。


5kg×3袋 1万円の返礼品でこの量はスゴい


つやつやつや姫

Jリーグを愛する者として、
一度食べてみたかった山形の「つや姫」。

つや姫販売前の2009年に、
モンテディオの胸スポになってから、
いつか食べてみようと思っていた。

2010年に本格デビューを果たしたつや姫は、
コシヒカリをしのぐ高級米とも言われ、
日本穀物検定協会の食味ランキングでは、
デビュー以来「特A」を連続受賞している。
(特Aは44銘柄<地区×品種>あるけど)

そしてお米といえば「庄内平野」と、
社会科で何度も解答に書いた子供時代を過ごしたから、
庄内平野のつや姫を注文した。

お米を研究・評価する機関で、
コシヒカリよりも「甘み」「旨み」「ツヤ」などが
高く評価されているつや姫。

食べてみると…確かに美味しい。
けど、正直普段との違いは分からない!

普段も安いけど美味しいお米を食べていて、
そこから劇的に違うという印象はなく。

というか、そこまで敏感な舌を持ってない…。

でも、美味しいのは確か。
つやがあるのも確か。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です