花粉症からくる緑のネバネバ鼻水に「荊芥連翹湯」を飲んだ

どうやら花粉症がもとで、
緑がかったネバネバした鼻水が、
のどの奥にへばりついて、
せきが出たり、鼻が詰まる症状。

子どものころ、10年くらい
「慢性アレルギー性鼻炎」「副鼻腔炎」だった。

そのとき鼻を詰まらせていたのは、
今と同じ、緑がかったネバネバ鼻水だった。

子どものころ、鼻炎の漢方薬を飲んでいた。
なんだか分からなかったけど、
10年くらいずっと飲んでいた。

ところが飲むのをかなりサボったからか、
鼻炎が治ることはなく、
ついには鼻の中にポリープができて手術した。

今回の花粉症で、緑のネバネバ鼻水を改善させるため、
漢方の「荊芥連翹湯」(ケイガイレンギョウトウ)を飲んだ。

これは、緑のネバネバ鼻水などがあって、
花粉症の後期にいいとされている漢方。
慢性鼻炎とか副鼻腔炎(蓄膿症)にもいいらしい。

で、飲んでみるとなんとな~く覚えてる味。
子どものころに飲んでたやつかもしれない。

で、飲むと…症状はそれなりに改善!

薬のおかげなのか分からないけれど、
たんにもなって出てくる、
喉の奥にへばりつく緑の鼻水が減って、
かなり過ごしやすくなった。

眠くなることもないので、
緑のネバネバ鼻水に悩んでる人は、
一度試してもいいかもしれない。

西洋薬と比べて副作用が少ないし。

前に取材した名医が言うには、
「漢方薬の副作用はゼロではない。
ただ、そばや卵など食べ物にアレルギーがあるのと同じ。
口に入れるものには何だって副作用がある」だそうです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です