傲慢にならないよう

仕事が増えて、時間がなくなって、
余裕がなくなって、

そうなると今やっている仕事で、
追加で何かを頼まれたとき、
「やること多すぎない?」とか思って、

うんざりしてしまったり、
ちょっと憤りすら覚えてしまう。

でも仕事をたくさん入れたのは自分で、
自分のキャパからはみ出させたのも自分で、
追加で何かあるのは当然のことで、

そこに不満を抱くことが間違っている。

感情がマイナスにいったときは、
そもそもどうしてそんな感情になったのか、
なぜそれが起こったのか、そもそもを辿る。

だいたい自分に問題があったりする。

やたらと人任せな相手と仕事をしてるとか、
同じ番組で、仕事量が増えたとかあるけれど、
そこに隠れた自分の非を見つけないと、
傲慢になっていく自分に気付けなくなる。

自分に能力がないのに、傲慢になったら終わる。
楽しい仕事を続けられない。

人任せなヤツは、今後どっかで潰れるよとか、
仕事量が増えたのは信用されてるからだとか、
都合のいい考え方で、自分を追いつめないようにしつつ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です