モンゴルのチョコ「Эсгий туургатан」

モンゴル・ウランバートルにある
ノミンデパートのスーパーで買った、チョコレート。

Эсгий туургатан
(Golden Gobi/24個入り11999トゥグルグ?/約530円?)

モンゴルのチョコレートブランド「Golden gobi」。
2003年に板チョコの販売をスタートさせ、
今ではメジャーブランドになったらしい、
ゴールデン・ゴビ。

モンゴルはすぐ、チンギスハーンとか、
ゴビとか名前につけたがるけども、
その中ではメジャーな会社のひとつ。

2017年には日本にも進出したそうで、
これから目にすることもあるかもしれない。

味は、甘すぎないちょうどいいチョコ。
チョコとしては普通だけども、
バラまきにはすごくちょうどいい。

ロシアのチョコは甘ったるかったけど、
これは程よい甘さでおみやげで嫌う人が少なそう。

モンゴルって食べ物がしっかりしてる。

とりあえずみんなに配るモンゴルみやげは、
これが候補の筆頭かもしれない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です