ふるさと納税「熊本県産 森のくまさん 10kg」

熊本県山都町への1万円のふるさと納税の返礼品
「熊本県産 森のくまさん 10kg」を食べた。

コシヒカリとヒノヒカリの掛け合わせで生まれ、
平成9年から本格的に栽培されるようになった
「森のくまさん」。

「森」の都、「熊」本で生「産」されたということで、
「森のくまさん」という名前らしい。

食味評価試験で最高得点を獲得した実績を持ち、
5年連続で「特A」を受賞したお米。
この平成29年度も、特Aを受賞している。

昔はお米といえば東北地方のイメージだったけど、
今やお米は全国に美味しいものがあって、
一方であのブランド米「魚沼産コシヒカリ」も、
食味評価試験で特Aをとれないなど、
イメージにある「お米どころ」は変化してきている。

そんな中で美味しいとされるひとつが、
この熊本の「森のくまさん」なんだとか。

で、味はというと…普通に美味しい。
大きな特徴はないけれど、美味しい。

お米の解説では、コシヒカリの粘りと、
ヒノヒカリの甘みを兼ね備えたお米ということで、
確かにそうかなという…まあ言われないと分からないけど。

まあ、お米ですから。
そのくらいがちょうどいいかと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です