2019 J1 第4節 清水のサッカーが戻ってきた

J1第4節、清水はアウェイで
神戸と対戦し、1-1で引き分けた。

前節に続き、昨シーズンの4バックで臨んだ清水は、
前節までの低調な内容と打って変わって、
チーム全体が連動した全員攻撃全員守備を展開。

引き分けに終わり、今シーズン初白星はお預けになったものの、
昨シーズン終盤の良さが戻っていた。

とりあえずの方向性が見えた試合だった。

キャンプから取り組んできた3バックは、
開幕からの2試合でなかなか連動した戦いができず、
センターバック・ヴァンデルソンの乱調もあり、
前節から昨シーズンの4バックに戻して戦っていた。

前節こそ、4バックの練習不足なのか、
新戦力がかみ合わず、チーム全体での守備が
うまくいかなかった。でもこの1週間は試合へ向けて
4バックでの練習をしたようで、今日は見事に全体が連動。

前線からの効果的なプレスは神戸のビルドアップを限定し、
中盤でパスカットをするシーンが増加。
カウンターが何度も発動し、ゴールの匂いが漂っていた。

しかも全体の距離感が良かったから、
ボールを奪われてもピンチになる場面が減り、
2次攻撃、3次攻撃を仕掛けることもできていた。

相手が神戸だったというのも、やりやすかった。
前線からプレスをかけてこないことで、
後ろがバタつきがちな清水にとっては良かった。
冷静に戦えていた。

選手たちは、手ごたえを感じる試合だったと思う。

結果は出ていない。
4試合を終えて未勝利。
飛躍の年のはずがつまずいている。

でも、立ち直るきっかけはつかんだ。
今日の戦い方をすれば、勝ち点を積めそうな雰囲気。

センターバックの駒が足りない以上、
とりあえず3バックは封印になるだろうから、
ヨンソン監督も、しばらくは4バックと考えるはず。

日本代表戦で、2週間の中断期間があるから、
ここでエウシーニョやヘナトと4バックを練習し、
昨シーズンからの進化ができれば楽しみ。

ポジティブな気持ちで練習に取り組めることを考えても、
今日はかなり大きな意味を持つ試合だったと思う。

1試合だけで判断するのは早いけど、
今日の原点を見失わなければ、どこかで勝ち始めるはず。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です