東京マラソン2021今度こそやりそう

16:47から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:8.17km
走行時間:40分06秒
平均ペース:4分54秒/km
平均心拍数:155 bpm
最大心拍数:178 bpm

東京マラソン2021開催へ。

本来、2/4に行われる予定だった開催判断が、
今日2/18まで延期されてたわけだけど、
今日の判断は「引き続き開催に向けて準備を進めてまいります」。

開催を前提に、今後の感染状況などによっては、
当日の朝まで中止する可能性もあるとのこと。

という、煮え切らない態度だけども、
2週間後の世の中がどうなってるか分からないわけで、
開催決定と言えないのは当然。

事実上、開催しますと受け止めてよさそう。

大会当日の3/6までまん延防止~が延長され、
陽性者数は減少傾向にあるものの、
重症者用の病床使用率が上昇し、PCR検査キットが足りない中、
「一般参加中止」にするのは簡単で、無難な選択。

それをやる方向で進めるという時点で、
できる限りの準備をしてきた自信と、覚悟を感じた。

そして、重症化リスクが高いとされる高齢者に、
参加自粛を要請するのと同時に、
参加費の全額返金と、来年以降に抽選なしで出場できるという、
新たにピンポイントでの対策も提示された。

正しい決断になるか分からないけど、
正しいと信じて決断したんだろうという印象を受けた。

大会まで14日。

参加する僕の一番の気持ちは、
これでもう延期スパイラルから解放されるという安堵。

半年後とか1年後にまた、練習の20km走はしたくないから、
なんとか開催してほしい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です