スマホバッテリーの命は短い

約2年前の2014年8月から使ってるスマホ、
“HTC J Butterfly” HTL23に、
異常が出てきてる。

異常なのは、バッテリー。

何か月か前から、ゲームをしてると
数パーセントの残量があるのに
電源が落ちる現象があったんだけども。

それが10%になり、20%になり、
今では30%以上残ってる状態から電源が落ちる。
で、充電を始めると1~2%からスタートする。

さっきまではしゃいでたのに、
いきなり眠る3歳児状態。

真夏のポケモンGOで、
バッテリーがほのおタイプになってたのも、
劣化を早めたのかもしれない。

調べるとどうやら、バッテリーの劣化らしく、
この機種はバッテリー内蔵型だから、
交換か修理になっちゃうらしい。

そもそも2年もすれば劣化はあるわけだけど、
2年で劣化しちゃうバッテリーが、
修理に出さないと換えられないとか
どうなのよとは思う。

継ぎ目をなくす防水のためとはいえ、
修理とか面倒だし不便。

もう少し涼しくなって、
バッテリーが熱くなりにくいころになったら、
修理で電池の交換でもしてもらおうかと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です