ふるさと納税の生牡蠣20個入り(2回目)

厚岸町への1万円のふるさと納税の返礼品
「厚岸産殻牡蠣Lサイズ20個セット」が届いた。

夏でも水温が低いことから、
国内で唯一、1年中出荷できるという厚岸の牡蠣。

去年12月に納税して1月に届いた牡蠣と、
同じ町・別の業者のものを選択。

ほぼ生の炙りレバーで食中毒になり、
体調が戻ってまだ2~3日だけども、
生牡蠣で少し食べた。

厚岸の牡蠣は水揚げのあと、
紫外線を照射して殺菌された海水の中で
48時間蓄養して減菌されている。

“減”菌ではあるんだけども、
厚岸を信じて、お腹を信じて。

僕自身は、正直そこまで生牡蠣が
好きじゃないから、電子レンジで蒸して、
ポン酢をかけていただきました。

レンジで蒸せば、磯の臭みが減るうえに、
牡蠣が少し開くから、剥くのも簡単。

まだまだ冷蔵庫にある牡蠣を、
少しずつ食べていきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です