ふるさと納税「ふるさと藤枝茶逸品詰合せ」

静岡県藤枝市への1万円のふるさと納税の返礼品
「ふるさと藤枝茶逸品詰合せ」をどのくらいか飲んだ。


袋に包まれた箱で届きました


開けると「御詰合せ」


緑茶6種類+抹茶1種類です

そして、同封の書面にあった解説によると…


「天下一」藤枝市内全域で栽培された茶葉を厳選した“逸品煎茶”


「深緑」藤枝市内全域の茶葉から厳選 爽やかな香りと程よい渋み・甘味


「稲葉の雫」日当たりの良い稲葉地区の茶葉で製造 まろやかな風味が特長


「葉梨物語」平場所の話地区の茶葉で製造 程よい渋み・芳醇な香気

…などなど、茶葉による違いがいろいろあるらしい。

正直そこまでの違いは分からないけど、
なんとなくの違いは感じられるかも。

同封の一覧表にあったカテゴリーによると、
「煎茶」が2種類、「こだわりの逸品」が4種類、
抹茶1種類入っている。

ちなみに同封の一覧表によると…

「天下一」100g・1080円

「深緑」100g・540円
 …藤枝市内全域の茶葉を厳選、爽やかな香りと程よい渋み・甘みが調和

「飲まっかしん」100g/500円
 …北部・瀬戸谷地区の茶葉で製造。鼻の奥に抜ける風味とコクが特徴

「葉梨物語」100g/500円

「稲葉の雫」100g/500円

「藤枝かおり」50g/500円
 …藤枝市の奨励品種“藤かおり”の、ジャスミンのような香りと優しい渋み

「抹茶FUJIEDA」30g/648円(一覧表になくネット上の価格)
 …市之瀬茶農協の抹茶、料理や菓子の材料としても使える

という感じで、天下一が来客用、
他は普段飲みにいいとのこと。

天下一は、他よりやわらかい味な気が…する。
値段を見たからか。

熱いお湯を入れれば渋く、
少しお湯の温度を下げればまろやかめ。

静岡の中でも、藤枝はお茶どころのひとつ。
普段使いの緑茶が欲しい人には、
ピッタリの返礼品なんじゃないかと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です